タキ1000形タンク車の現在
タキ1000形とは1993年から計1008両が製作された(2023年2月現在)ガソリン専用タンク車のことである。日本石油輸送株式会社(以下、日本石油輸送)と日本オイルターミナル株式会社(以下、日本オイルターミナル)が所有する私有貨車で、車籍は日本貨物鉄道(以下、JR貨物)に編入している。
台車形式は、FT21形が採用されたが、403番以降は側面に補強板がない改良型FT21A型に変更された。
塗装パターンは、日本石油輸送の車両がグリーン+グレーのツートンカラーで、同社が所有する計830両のうち422両にENEOSのロゴマークとエコレールマークの標記が施されている。日本オイルターミナルの車両は青15号1色となっている。同社が所有する計174両のうち125両はエコレールマークの標記が施されている。なお、969-978番の10両は、2021年度に日本石油輸送から、日本オイルターミナルに移籍しているため全体の塗装は変えず、社紋を張り替えただけの塗装になっている。
東日本大震災などの影響で44両が廃車済みとなっている。そのため現在の運用総数は964両で、内訳は日本石油輸送が830両(うち39両廃車)日本オイルターミナルが174両(うち5両廃車)所有しており、日本石油輸送所有車両のうち891-938番の48両は、米軍横田基地と安善駅との間で運用されている。(通称、米タン)輸送内容がジェット燃料のため、タンク体に「JP-8」の標記がある。
出典:http://f-kawasaki.sakura.ne.jp/car/taki01000/
また、1000番は、日本石油輸送・JR貨物・日本オイルターミナルのブランドカラーと社紋が施された特別塗装になっている。所有者は日本石油輸送。kyobashijct.hatenablog.com
ー
左がFT21形、右がFT21A形台車。補強板の有無が異なる。
ということで、タキ1000形式の中にも多少の差があることがおわかりいただけただろう。これからも少し役立つ貨物列車の情報を随時アップするので、ぜひ見ていただきたい。
うちのブログの画像は転載禁止です。
ご協力お願いします。<(_ _)>
もし良かったらコメント&読者登録してください。
Copyright © KyobashiJCT 2023