きょーばしのかもるえき

自己中な記事を量産しますw

仙石線の205系3100番台を撮影する。【苦竹駅】

今回画像の数テロ並みに多いので注意!37枚あるはず

E131系600番台でぷ

今回は仙石線の死にかけな205系を撮りにいきます。

ということでE531系の運転区間を通過し、

無事に新白河到着!

#ワンマン運転とは

Only one driver(1人の運転士だけ)より

Conductor less train(車掌レス列車)の方がいいんじゃない?シランケド

残念なことにプレハブ来ましたが貫通扉が緑じゃない100番台だったので許します。

KY

いつの間にM5入場してんじゃん。E657とくっついちゃって

郡山到着〜

10:35頃E721系磐越西線が来るのを僕は知ってるのでちゃんと回収

 

〜福島駅到着〜

これが撮りたかったのもある

標準軌719系5000番台

帰りの電が定刻で運転してたらこいつの到着が撮影できる筈。。。

遂に宮城県突入〜!

乗り換え。地味にE0721系でよかった~て思った。

てなことで仙台駅到着!

ついて3分で仙台空港行きの発車があるので、5番ホームの白石側から

更にその2〜3分後に仙石東北ラインが発車するのですぐ移動

1番ホームがクソみたいな構造してたので残念ながらケツ撃ちのみ

仙台空港鉄道SAT721系

仙石線9・10番ホームへ〜

移動します。乗車電何が来るかな〜。ワイのカメラは暗いとノイズエグくなるので動画撮って切り抜きます。

マンガッタンライナーIIかお

石ノ森章太郎先生の作品?のラッピング車両

セカナンであとからマンガになった編成ね

 

ということで苦竹駅です。

順光〜

トラロープ以外はいいかなあ。編成写真としては良い方では?

 

仙台を入れないとわからない人いるんだろうなぁ

ドア窓の大きさ違う(改造の種車が違う)の鶴見線の1100番台と同じや

関東民からするとなかなか撮れないのでいっぱい撮っておきます。

まじかあ

マンガッタンライナーI!

コイツもう20年このラッピングで走ってるらしい

まさかのどっちも回収できるとは

ラスナンか

松島海岸行きとかいうね

逆光だけどまあいいや

全部大文字…

M12編成〜

光線死んだんだがふざけんなし

 

霜パンなしも撮りたい

と思ったらM15編成

光線もギリ回復しましたね

M19戻ってきたやん

多賀城行って

幕ゲット!

続行のM12

頑張って詰め込んだ感

やっぱ大事なのは松島海岸ということでね

帰りの電。こちらも霜パン付M16編成

仙台駅にて 多分C-2編成のマンガッタンライナー夢号?

てことで帰りま

急いで撮ったにしては良き

郡山。こんな撮りやすく止まってるの初めて

帰りもこいつかよ

何なら往路の時と向き変ってる希ガス

相変わらずの消えた1と6。

ああああ

M4編成がいる”ぅ

M4は予備減で廃車だろうね。検査期限切れたし。

ちなM5はM4と違って両方の連結器交換して入場したから多分もう1回通すんだろうね。じゃないと新車?までに編成足らなくなるし。

 

 

ちなみに相模線の500番台12本は置き換えが正式に発表されてから5か月でE131系運用開始、8か月程度で完全に置き換えたから今回もこの速度感で行くと考えて、もし6月に置き換え発表しても運用開始までに少なくともM5M3M6期限切れになり残り13本。平日運用がギリ回せないくらい(平日:14運用、休日:12運用だったと思う)になるので、おそらく転換シートのせいで定員少なくさせられている2Wayシート車から先に追い出していくスタイルで、予備3本もいらないしM4検査不要、捨てよう!と考えたんだろうね。(検査にもお金と時間かかるし)

仙石線は現在M4含め17編成いるから、まあ16編成程度作るとして、以前より多くの本数必要だから製造には時間かかるだろうし、それまでどうにか205系でやり過ごすために仕方なくM5は通そうって感じかな。

ATACSの調整?とかも必要だろうし、ATACSやモニタリングの機器も転用するなら尚更時間かかるから、最低限新車の運用開始まで仙石線が動かせる程度に検査を通す必要もあるだろうし。まあ205系なんていつぶっ壊れてもおかしくないから一応予備はほしいところなんだろうけど、さすがに予備3編成はいらないという考えかな?

それかもしかしたらもう1周検通して、4年後に置き換えようなんて言ったらマジで褒めるけどまあないだろうね。一部ではもう車両発注はしてあるって噂も流れてるからね。


~妄想~

新車の姿を考える付けました見たいな

とはいってもE131だろうし。

500番台に600番台の寒冷地対策のノウハウを詰め込んでE233-7000みたいな屋根付けましたみたいな感じでしょ(適当)

 

ついつい書きすぎちゃった

次仙台行くときはもっとゆっくりしたい。

ということで今回もこんなしょーもないブログ最後まで見てくれて

ありゃした!

おしらせ

YouTubeやってます!見てください!

www.youtube.com


www.youtube.com次回

来週あたりに出したい!飛行機のネタですが

うちのブログの画像は転載禁止です。よろしくお願いします!

もし良かったらコメントと読者登録もお願いします。

Copyright © 2024 KyobashiJCT,Shino_Fv